はじめに

本サイトは、学術向上文化の発展に寄与することを目的として作られた非営利サイトです。

近年、分子生物学におけるヒトのハプログループの解析により、現生の全人類がアフリカ大陸に起源する単一の系統に属していることが明らかとなりました。欧米では、個人で遺伝子検査を受けることが一般化したことにより、各人が分岐したハプログループの系統を明らかにすることによって、人類が平等に世界の家族の一員であることを確認し、地球上のあらゆる人種差別を排除し、共存共栄の世界平和に積極的に寄与する分野であるとして注目されています。

homo_vitruvianus.jpgsekai.jpg
本項で述べる有名人とは、論文・書籍・TV・ラジオ・ウェブサイトなどを通してハプログループを一般に公開している人々のことであり、必ずしも著名(famous)な人々のみを意味しません。DNAの解析により、父系の祖先が分かるY染色体ハプログループか、母系の祖先が分かるミトコンドリアDNA(粒線体DNA)ハプログループの分析結果、あるいはその両方について注目すべき(notable)結果であった人々・民族を含む一覧を示したものです。

dna_laboratory1.jpgdna_laboratory2.jpg
解析にあたっては、被験者となる人物が存命中のときは、本人の承諾を得て唾液か、口腔粘膜から採取したサンプルを解析に用いるのが一般的ですが、被験者となる人物が既に他界している場合や、歴史・伝説上の人物を学術的に解析する場合は、その人物の遺体の一部(骨・髪・歯・爪・皮膚・血痕)などを用いて解析する方法や、その人物から直接血縁でつながる人物(父系子孫や母系子孫)の鑑定結果から類推して判定する方法などケースにより様々です。

(1)本サイトは、有識者の無報酬(ボランティア)による執筆で成り立っています。
(2)本サイトは、学術研究の向上に伴い、従来の説・表記が訂正され、また、新しい説が提唱された場合、執筆者によって告知なく内容を更新することがあります。
(3)本サイトは、記述内容については正確を期しておりますが、予期せず、記載錯誤(単純ミス・文法上の誤り)・事実誤認・複数説がある場合などが発生した場合、利用者からご指摘を頂ければ、執筆者によって可能な限りにおいて訂正、追記、変更を行う予定です。訂正内容が広範囲にわたる場合、各項の記事が完全に訂正されるまでの期間が必要以上にかかる可能性があります。その訂正期間内において、止むを得ず各項目において、相互の記載内容に矛盾が生じる可能性があります。免責事項に関してはこちらを参照ください。
(4)本サイトは、可能な限りにおいて記載内容の出典を明記しておりますが、リンク先サイトの事情により止むを得ず記載内容の出典がリンク切れとなってしまう場合があります。
(5)本サイトは、いかなる立場からも中立であることを大切な基本方針としていますが、提供される情報の中立性については保証されません。例えば、公職選挙における特定の政党・立候補者、スポーツ大会における特定のチーム・選手、学問的論争における特定の学説、あるいは特定の商品など、基本方針に反していずれかを支持するかのように読みとれるものもあるかもしれませんが、そのことによって生ずるあらゆる損害について、本サイトは損責任を負うことはできません。免責事項に関してはこちらを参照ください。
(6)画像の引用に関しては、著作権法32条1項、「公表された著作物は、引用して利用することができる。この場合において、その引用は公正な慣行に合致するものであり、かつ、報道、批評、研究その他の引用の目的上正当な範囲内で行なわれるものでなければならない」に準拠し運営しております。詳しくはこちらを参照ください。
(7)サイトとしての著作権は所有しておりますが、本サイトへのリンク、記事としての引用はフリーです。ただし、特定の個人・家系・民族に関しての差別や誹謗中傷および、日本をはじめ各国王侯貴族・政治家への不敬を目的とした記事、またはそれを助長する虞のある記事への引用は一切禁止いたします。
(8)管理者は、利用者の承認を経ず告知なく記事・書式・レイアウト・フォント・添付画像を含む一切の記載内容を更新することがあります。

  • 最終更新:2017-04-05 16:10:57

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード