Y染色体C1系統

Y染色体ハプログループC1系統

スラ

ギリシャ・イタキ島(Ithaki)出身者を祖父に持つ、スラ(Sulla)のY染色体はハプログループC1(C-F3393/Z1426)である(注1)。スラの父は、ギリシャ人の父と、ルーマニア人の母の間に生まれた家柄。

注1)The Genographic Project 2.0 "OUR STORY"

Y染色体ハプログループC1a1系統 【日本固有種・縄文系】

約4万年前の旧石器時代に、無人の日本列島に初めてやって来た人々。東南アジアからスンダランドを北上してやって来た海洋民族で、浅瀬の海で漁撈生活をしていたと考えられている。のちにやって来たハプログループD系統の人々と混ざり、縄文文化を形成した。この系統は、YAP因子を持たない縄文人となる。

沖縄県具志頭村・港川1号人骨(港川人)

沖縄県具志頭村から出土した古代人骨・港川人(約1万7000年前)は、オーストラリア先住民と骨格が近似しているため、Y染色体はハプログループC系統のC1a1(C-M8)(注1)に連なる系統にあたると推定されている(注2)。
minatogawa_man.jpegmanatogawa_man2.png
      (港川1号人骨)            (港川人の復元模型)
picture from Wikipedia
注1)ISOGG 2014による表記。2013版迄の表記では「C1」

猿田彦命

猿田彦命(Sarutahiko-no-mikoto)のY染色体は、ハプログループC1a1(C-M8)である(注1)。猿田彦命は、椿大神宮(三重県鈴鹿市)にも祀られている古代人である。
sarutahiko.jpgtsubaki.jpg
    (猿田彦命)           (椿大神宮)
picture from Wikipedia

豊臣秀吉

天下三英傑の一人で、関白、太閤に任ぜられた豊臣秀吉(Toyotomi no Hideyoshi, 1537-1597)のY染色体は、ハプログループC1a1(C-M8)であると推定される(注1)。これは、豊臣秀吉の歯として保管されていたサンプルを解析した結果に基づく(注2)。
hideyoshi_toyotomi.jpghideyoshi2.jpg
picture from Wikipedia

注1)SMGF:Y-dna STR of Hideyoshi Toyotomi(2008.9.18)
注2)豊臣秀吉の歯は、生前に加藤嘉明(1563-1631)へ贈られた左上第二大臼歯(豊国神社宝物殿蔵)が著名であるが、調査されたものは、豊臣秀吉300回忌にあたる明治30年(1897)、阿弥陀ヶ峰中腹に埋葬されていたミイラ化した遺体を山頂に改葬する際に得られた歯(個人蔵)に基づく。ただし、秀吉の墓は江戸時代に一度盗掘の被害に遭い埋め戻された経緯があるため、この結果は確定的ではない。この歯からは血液型がO型であることが判明している。

パトリック木下

パトリック木下(Patrick Kinoshita)のY染色体は、ハプログループC1a1(C-M8)である(注1)。

注1)23andMe"DNA RELATIVES"

金田松蔵

金田松蔵(Matsuzo Kanada)のY染色体は、ハプログループC1a1(C-M8)である(注1)。金田松蔵は、現在の広島県府中市 出身(注2)。

DYS 393 390 19 391 385a 385b 426 388 439 389i 392 389ii
Alleles 15 24 13 10 13 15 11 13 14 13 11 29

注1)FTDNA"JAPAN DNA Project - Y-DNA"(Kit Number:343781, Kanada)
注2)河野広中文書『金田松蔵書簡』国立国会図書館憲政資料

丸山智久

エンヴィローム株式会社の創業者でCEO(注1)の丸山智久(Tomohisa Maruyama, 1978-  )のY染色体は、ハプログループC1a1(C-M8)である(注2)。丸山智久は、埼玉県川越市の出身(注3)。遺伝子環境子専門家、作曲家、詩人である。

注3)"Tomohisa Maruyama"(facebook)

グレン林

グレン林(Glenn Hayashi)のY染色体は、ハプログループC1a1(C-M8)である(注1)。

注1)23andMe"DNA RELATIVES"

セオドア石田

セオドア石田(Theodore Ishida)のY染色体は、ハプログループC1a1(C-M8)である(注1)。

注1)23andMe"DNA RELATIVES"

大東清

大東清(Kiyoshi Daito)のY染色体は、ハプログループC1a1(C-M8)である(注1)。

注1)23andMe"DNA RELATIVES"

Y染色体ハプログループC1b1系統

コステンキ遺跡出土人骨

1954年に、ロシアヴォロネジ州のドン川近くにあるコステンキ遺跡から発掘された旧石器時代(約3万8,700-3万6,200年前)の狩猟採集者である若い男性の古人骨・コステンキ14号のY染色体は、ハプログループC1b1*(C-K281*)である(注1)(注2)。
kostenki14.jpg
    (コステンキ遺跡出土人骨)
picture from Wikipedia

Y染色体ハプログループC1b2系統

アボリジニー

オーストラリア大陸タスマニア島などの原住民族である・アボリジニー(Aborigine)のY染色体は、ハプログループC1b2b(C-M347)が60%、パプア・ニューギニアなどに多い系統のハプログループK2(K-M526)が22%である(注1)。
aborigine1.jpgaborigine2.jpg
picture from Wikipedia
注1)Hudjashov, G.; Kivisild, T.; Underhill, P. A.; Endicott, P.; Sanchez, J. J.; Lin, A. A.; Shen, P.; Oefner, P.; Renfrew, C.; Villems, R.; Forster, P. (2007). "Revealing the prehistoric settlement of Australia by Y chromosome and mtDNA analysis". Proceedings of the National Academy of Sciences 104 (21): 8726–30. doi:10.1073/pnas.0702928104. PMC 1885570.

modoru.jpg susumu.jpg

  • 最終更新:2017-05-28 15:37:06

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード