Y染色体C2系統

Y染色体ハプログループC2系統

孔子

中国・春秋時代の思想家、哲学者・孔子(BC552-BC479, Confucius)が、いかなるY染色体の系統に属するかを解析するために、曲阜孔氏の男性1,118名を対象に調査を行ったところ、ハプログループC2(C-M217)(46.06%)、ハプログループQ1a1a1(Q-M120)(27.01%)、ハプログループO2(O-M122)(20.66%)、その他(6.27%)であることが判明した(注1)(注2)。
confucius1.jpgconfucius5.jpg
picture from Wikipedia
この結果により、従来は同一父系に属すると考えられてきた「曲阜孔氏」が、実際には、ほぼ3系統の異なる父系の子孫に分かれることが明らかとなった。また、実際の孔子の系統は、ほぼ半数(46.06%)を占めるハプログループC2(C-M217)である可能性が高いと考えられる一方で、漢民族としては比較的珍しいハプログループQ1a1a1(Q-M120)が「曲阜孔氏」の男性から4人に1人以上(27.01%)の高頻度で検出されたことなどから、こちらが実際の孔子の系統ではないかと有力視する見解もある。これらは、濟南鐡路公安局刑事技術所や、復旦大學らの研究チームの解析によるものである(注3)(注4)。
confucius2.jpgconfucius3.jpg
注2)測試様本數爲曲阜地區孔姓人群1118例箇例。測試結果表明,曲阜孔姓出現三種高頻單倍群:C3(46.06%)、Q1a1(27.01%)、O3(20.66%)。其中O3因爲没有集中趨勢,估計O3三大支等全都有,而被論文作者自己排除在孔子后裔之外。論文作者認爲C3和Q1a1都有可能是孔子后裔的類型。
注4)ISOGG Tree(ver.10.79)による表記。原文ではISOGG 2014による旧表記で各々「C3(C-M217)」「O3(O-M122)」、ISOGG 2012による旧表記で「Q1a1(Q-M120)」とある。
注5)分子人類學吧『孔子及其内孔家族Y-DNA之謎解析』(2016.1.29)

王罕

モンゴル高原中央部の遊牧民集団ケレイト部最後のカンである王罕(Ong Khan, Ong Qan, 生年不詳-1203)のY染色体は、ハプログループC2*(C-M217*)と推定されている(注1)(注2)。 ケレイト部族の間ではネストリウス派キリスト教が信仰されており、王罕はダビデ(David)という洗礼名を有していた(注3)ため、西欧諸国では「東方の三博士の子孫でプレスター・ジョンの孫にあたるダビデ王」と誤解され聖杯伝説などと結び付けられて信じられていた。(史実によれば、王罕の祖父はマルクズ・カン(注4)で、タタル部族の一派アルチ・タタル氏族と戦った人物である) また、15世紀以降、オイラト部族連合の一翼として活躍したトルグート部の首長は王罕の後裔である。
presbyter_johannes.jpgoukan.jpg
      (プレスター・ジョン)                  (王罕)
picture from Wikipedia
注1)The Y-chromosome C3* star-cluster attributed to Genghis Khan's descendants is present at high frequency in the Kerey clan from Kazakhstan.
注2)ISOGG 2014による表記。改定される前の原文のISOGG 2013迄の表記では「C3*」である。
注3)『モンゴル秘史 2 チンギス・カン物語』、30,33頁
注4)『元朝秘史』による。

堺正章・堺駿二・港家小柳丸(初代)

芸能人・堺正章のY染色体は、ハプログループC2(C-M217)である(注1)(注2)。この結果に伴って、堺正章の父で喜劇俳優の堺駿二(1913-1968)や、伯父で浪曲師の初代港家小柳丸の(1895-1935)のY染色体もハプログループC2(C-M217)であることが明らかとなった。堺正章の父祖は、東京都墨田区(本所)の出身(注3)(注4)。
sakai.jpgshunji_sakai.jpgminatoya.jpg
         (堺正章)                     (堺駿二)                (港家小柳丸)
picture from Wikipedia
注2)ISOGG 2014による表記。改定される前の原文のISOGG 2013迄の表記では「C3」である。
注4)『帝國浪曲技芸士銘鑑』立志社

modoru.jpg susumu.jpg

  • 最終更新:2017-09-23 13:32:02

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード