Y染色体O2系統

Y染色体ハプログループO2系統

o2_map1.jpg
O2系統(O-M122)の分布図

けんきち

ブログ『Touchtype』を執筆するけんきちのY染色体は、ハプログループO2(O-M122)である(注1)(注2)。2005年4月に開始されたナショナル・ジオグラフィック協会の「GENOGRAPHIC PROJECT(Geno1.0)」参加者で、ハプログループO2系統の結果をブログに公表した人物としては日本初(2005年8月)にあたる。
touchtype.jpg
注2)ISOGG Tree(ver.10.79)による表記。原文のISOGG 2005による旧表記では「O3(O-M122)」である。

中島聡

米UIEvolution Inc.の創業者(注1)(注2)・中島聡(1960-   )のY染色体は、ハプログループO2(O-M122)である(注3)。中島聡の父祖は九州の出身(注4)(注5)。中島聡は、TV番組『Good Morning America』で、Genographic Projectの存在を知り、検査キットを取り寄せて解析を行ったという(注6)。

注4)第165回 UIEvolution株式会社 中島聡 2『中島 聡をつくったルーツ1
注6)引用者註:ABC『グッド・モーニング・アメリカ』では無く、同時間帯(裏番組)に放送されていたNBC『Today』の可能性もある。NBC『Today』(2005年11月18日放送)では「ジェノグラフィック・プロジェクト」を取り上げ、スペンサー・ウェルズ博士の解説により番組のキャスターであるマット・ラウアーアル・ローカーアン・カリー(母が日本人)、ケイティ・クーリックらのdnaの解析結果が放送された。

しゅうじ

ブログ『パリからの山の眺め』を執筆するしゅうじのY染色体は、ハプログループO2(O-M122)である(注1)(注2)。
shuji.jpg

modoru.jpg susumu.jpg

  • 最終更新:2017-06-21 21:11:39

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード