mtDNA D系統

mt-DNA ハプログループD(mt-DNA haplogroup D)は、縄文時代には既に日本列島で生活をしていたD4b系統と、弥生時代に稲作文化とともに日本列島に到達したD4a系統や、その他のD4系統、D5系統を含むグループで、D系統の何に属するのかの下位系統を解析していない簡易検査の結果のみの人々が、ハプログループDに割り振られているため、詳細は今後の調査に期待したい。D4a系統は100歳以上の長寿者に多い系統と言われ、またD4b系統も比較的長寿者が多いと言われる。日本人の37%がこれらD系統に属し、日本人の中で多数派を占めるグループである。

ミトコンドリアDNAハプログループD系統

富野由悠季

機動戦士ガンダムシリーズの生みの親である富野由悠季監督(本名:富野喜幸)のミトコンドリアDNAは、ハプログループDである(注1)(注2)。血液型はAB型で、神奈川県小田原市の出身。
tomino.jpg
picture from Wikipedia

百瀬直也

地震前兆研究家・百瀬直也(1956 -  )のミトコンドリアDNAは、ハプログループDである(注1)(注2)。血液型はB型(注3)。百瀬直也の母は、宮城県仙台市の出身(注4)。
momose_naoya.jpg
picture from Wikipedia
注2)『百瀬直也

ある

ブログ『遺伝子と三角』の執筆者・あるのミトコンドリアDNAは、ハプログループDである(注1)(注2)。血液型はB型。

島田祥輔

フリーランスのサイエンス系ライター・島田祥輔のミトコンドリアDNAは、ハプログループDである(注1)(注2)。島田祥輔は、血液型はAB型で愛知県豊橋市の出身。

知花くらら

ファッションモデル・元ミス日本の知花くらら(1982 -  )のミトコンドリアDNAは、ハプログループDである(注1)。知花くららは、血液型はA型で沖縄県那覇市の出身。
chibana_kurara.jpg
picture from Wikipedia

ヒプノセラピスト・マリア

ヒプノセラピスト・マリアのミトコンドリアDNAは、ハプログループDである(注1)。ヒプノセラピスト・マリアは、チャネラー、ヒーラー、霊能カウンセラー、ヒプノセラピスト、前世占い、アロマセラピストとして幅広く活躍中。血液型はO型で北海道の出身(注3)。
hypnotherapist_maria.jpg
picture from Wikipedia

村永哲郎

東芝統括技師長・村永哲郎(Tetsuro Muranaga)のミトコンドリアDNAは、ハプログループDである(注1)。

村永哲郎は、1984年東京大学計数工学科卒。同年(株)東芝入社、研究開発センターにて、グループウェア、分散ファイルシステム、モバイルコンピューティングなど分散システムの研究開発に従事。1994年から1996年、米国 CarnegieMellon 大学計算機科学科客員研究員。2000年よりインターネットサービス事業部門にて、インターネットを応用した情報サービス事業の運営と新規事業・技術開発に携わっている。現在iバリュー クリエーション事業部インターネットサービス部部長。技術士(情報工学)、IEEE Computer Society 会員。

旬な話題の最前線! 必見トレンド情報の管理人

「旬な話題の最前線! 必見トレンド情報」の管理人のミトコンドリアDNAは、ハプログループDである(注1)。

modoru.jpg susumu.jpg

  • 最終更新:2017-03-29 02:45:27

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード